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フケと食べ物の関係

フケは頭皮から剥がれた古い角質細胞です。
原因を知り、早めに対策をしたいものです。

また、正しいシャンプーの方法、食生活の見直しや規則正しい生活が大切ですあり、フケを予防することが大切です。
たかがフケくらいと思わないで、症状が悪化する前にきちんとした対策をしり、予防に努めることが大切です。

まずは規則正しい生活をすることがフケ予防の基本です。
寝不足が続いたり過度のストレスがあると、頭皮に異常が発生します。

頭皮に異常が発生した場合、かゆみが起こり、そこからフケの原因となってしまうことがあります。


フケの予防にいい食べ物

次に気をつけたいことは食事内容です。3食バランスよく食事をしていますか?

脂肪分の摂り過ぎや暴飲暴食、スナック類やファーストフードの食べすぎはフケのもとです。
また刺激の強いもの、辛いものの食べすぎもフケの原因となります。

フケを予防する食べ物としてあげられるのがビタミンBを含んだもの、特に野菜がフケにはよいとされています。
ビタミンBを多く含んでいるものにはレバー、魚介類、ほうれん草、牛乳などです。

また、便秘も皮膚にとっては決していいことではありませんので食物繊維を多く摂取しましょう。
食物繊維は海草、キノコ類に多く含まれています。

フケが気になりだしたら、これらの食材を意識して摂るようにしましょう。
また、規則正しい生活、バランスのよい食事内容を心がけるだけでも、フケの予防になります。


フケの予防には、ほうれん草

年間を通して手に入りますが、栄養価が高まり、おいしさも増す旬の季節は冬。
霜にあたって甘みが増すと言われています。

ほうれん草はとても栄養価が高く、緑黄色野菜の代表です。とくにカロチンやビタミンC、鉄分を多く含んでいます。
カロチンは抗酸化作用があると言われ、発ガン性物質の毒性を軽減して、がん予防に効果が期待できるほか、
動脈硬化を防ぐ作用もあるとされています。

またカロチンとビタミンCの相乗的な効果で、肌荒れの防止、かぜ予防にも有効です。
根元の赤い部分には骨を丈夫にするマンガンが豊富に含まれていますので、捨てずに食べるようにしましょう。

ビタミンB1・B2、カルシウムなどの不足しがちな栄養素を含んでいて、
消化もよい食材なので体質改善や病人にも向いています。

ほうれん草

ほうれん草を使った簡単レシピ

ほうれん草のピーナッツ和え

ピーナッツバターと煮干粉を使う、手軽でヘルシーなレシピ。
カルシウム強化タイプの煮干粉を使用するとよいでしょう。
ピーナッツやほうれん草に含まれるマグネシウムがカルシウムの吸収率を高めてくれます。

ほうれん草のおひたし

ほうれん草といえば、ビタミン・ミネラル・食物繊維と栄養の宝庫。手早くできる定番の一品です。

抜け毛を予防!健康な髪を育てる食べ物

極端なダイエットによって美しい髪の毛を失った若い女性の話や、病後に髪の毛がごっそりと抜けたなどの話を聞くと、
毛髪のためには体全体を健康にする食事が、いかに大切であるかがわかると思います。

髪の毛は皮膚と同じように体の一部なのですから、栄養が不足したり、偏ったりすれば衰えるのは当然です。
頭皮には、無数の毛細血管が網の目のように走って、毛根の毛母細胞に血液を供給しています。

その供給がスムーズにいっていれば、髪の毛は健やかに育成されますが、
とどこおれば毛母細胞に栄養が行きわたらなくなり、髪の成長は止まり、脱毛が始まります。

毛細血管が動脈硬化を起こして目詰まりしてしまうと、頭皮の血行にさまたげが出るわけです。
このような意味から、髪を健康に保つ食生活とは、成人病予防食、
とくに動脈硬化を防ぐ食生活が好ましいということになります。

最近、血管をしなやかにするEPA(エイコサペンタエン酸)が、動脈硬化予防によいとして
話題を呼びましたが、健康な髪を保つために、EPAをたくさん含んだ青魚などを頻繁に食べるのも良いでしょう。

それと同時に、血行をよくする働きがあるビタミンAやE
それに体の新陳代謝をよくする働きがあるビタミンB群を含んだ食品や、
髪の発育を促すヨードを含んだ海藻類などをなるべくたくさんとるように心がければ、健康な髪の保持に役立つでしょう。

イワシと育毛

いわし

イワシという食品での方法

ハゲ予防とのための食品が、ベンジャミン・S・フランク博士により紹介されています。
アメリカのアンチエイジングの見地から、ハゲ対策およびについて食品の効果とは?

結論から言うと、イワシを食べることの効果は、大きいといわれます。
ハゲを予防し、を促進するためには、イワシの缶詰を食べて核酸を摂取せよ、
というのが第一のポイントのようです。

薄毛予防の人で、何人かはイワシを食べていることと思います。
まだ、イワシを週に4回食べる法を試していないのなら、ぜひ試してほしいのです。

私は、ただ単にイワシ法を薦めているだけはありません。
イワシを週に4回食べる発毛法は、アメリカのアンチエイジング、すなわち不老科学の最高権威でもある、
ベンジャミン・S・フランク先生はアメリカの最高権威でそのノウハウの第一人者であり
「イワシを缶詰で、あるいは生で、週に4回食べると良い」と言っています。

若返りに必要な食品とは

  1. 1.いわし(缶詰が核酸が多い。生でも缶詰でもOK)週に4回。
  2. 2.サケ(週に1回)
  3. 3.エビ、カニ、ハマグリ、カキ、イカを週に1回。
  4. 4.週に1回その他の魚をたべる。
  5. 5.週に1回牛のレバーを食べる。

この方法は、医学博士のベンジャミン・フランク先生の説ですが、
先生の著書「老化は食べ物が原因だった」は、西洋的な考えでまとめられた良書です。

この方法、つまりアメリカ不老科学の食事療法を実行さえすれば、成果の再現性のあるノウハウなのです。
ベンジャミン先生の核酸食事による法、高橋由美子先生による漢方療法血行促進
これらのノウハウを実践することで、克服困難と言われる、遺伝性の若ハゲも解消できるわけですね。


黒ゴマと栄養素

黒ゴマ

抗酸化作用にすぐれた黒ゴマのちから

ゴマには、ゴマ特有のゴマリグナン(セサミン、セサミノール、セサモールなど)や
ビタミンEなどの抗酸化成分が豊富に含まれています。

漢方によれば、黒ゴマや黒大豆は、“腎”の機能を高める働きがあるとのこと。
漢方でいう“腎”とは、腎臓のみならず副腎、生殖器、脳、
生体調整ホルモンを分泌する器官なども指すようでうですが、
これらの臓器そのものを表しているのではなく、これらの臓器を司るいわば“機能”を表しているのです。

“腎”とは、つまり人間の生命力に他なりません。
“腎虚”というのは、腎の気が乏しい、つまり生命力の弱った状態を言うようですが、
黒ゴマや黒大豆など黒い食品には、この腎虚に陥った状態を快復させる働きがあります。

現在の科学(化学)技術の進歩により、これらの働きの正体が少しずつ解明されてきていると思いますが、
その一つに、悪玉活性酸素を除去する抗酸化作用をあげることができると思います。

人体の老化・病気の約90%の原因は、活性酸素による、いわば人体のサビが原因と言われています。

ゴマなどの抗酸化作用にすぐれた食材は積極的に摂取したいものです。
ゴマの抗酸化成分は火を通すことにより、分子が小さくなり人体への吸収率が高まります。

(反対に、ご存じお茶の抗酸化成分であるカテキンは加熱すると分子が大きくなり、人体への吸収率は下がってしまいます。
お茶はぬるめの玉露(抹茶)が一番よいわけです。)

ゴマは古代エジプトやメソポタミアなどの遺跡からも出土するほど、大昔から使われてきた食材です。
ヘブライ語聖書(最古の聖書)には、「神の創造による不滅の植物」と記され、
また中国最古の医薬書である「神農本草経」にもゴマのすぐれた効能が示されています。

中薬大辞典では、ゴマは「肝腎を補い、五臓を潤す」とも記されています。
ゴマの栄養素は、油脂が約半分(オレイン酸40%、リノール酸10%)。

タンパク質では、メチオニン、トリプトファンが豊富です。
カルシウムが、チーズの2倍、牛乳の11倍ほど。ゴマリグナン類(セサミン・セサミノール・セサモール)は約1%です。
セサミンの働きは、特に肝臓で発生する活性酸素を効果的に効率的に除去
肝機能を保護したり、発ガン抑制に期待できます。
もちろん、しみ・しわなどの老化防止にも働きます。

人体における巨大な精密化学工場である肝臓ですが、この機能が高まれば、
アルコールつまりアセトアルデヒドの分解作用も増大し、二日酔いにも効果的となります。

毎日の食生活に黒ゴマを…「黒ゴマ酒」の作り方

  1. 1. 黒ゴマ、100グラムを強火で炒める。
    香ばしいかおりがしてきたら、火を止め、冷めるまでかき混ぜます。
    (こうすることによって、抗酸化成分の分子が小さくなり、吸収されやすくなります。)
  2. 2. 煎った黒ゴマと焼酎1リットルを、密閉できる広口瓶などに入れます。
  3. 3. 瓶ごと深い鍋に入れ、瓶の半分くらいまで水を入れます。
  4. 4. 鍋を火にかけ、沸騰したら火を止めて、自然冷却。(瓶のふたは、開けておくこと!)
  5. 5. 冷めた瓶を取り出し、ふたをして、冷暗所で一晩寝かせれば出来上がりです。
    ゴマを長い間漬けておきますと、油分がより多く溶け出すようです。
    お好みによりゴマを取り出しておくと良いようです。

飲み方

黒ゴマうわずみ部分を盃に1~2杯分コップに移し、ぬるま湯で10倍程度に薄めて飲みます。
お好みでハチミツを加えてもおいしくいただけます。
これを、一日に1~2回(朝と晩)に飲みます。

※アルコールに弱い人は、多めのお湯で割って飲んでください。
※禁酒を宣告されている方は当然ですが、飲めません。
(アルコールを完全に飛ばせば飲めます。)
※黒ゴマ酒は油分が多いので、下痢などをしているときは飲まないようにしましょう。

白髪に効く食べ物

白髪のない生活

白髪は年齢とともにだんだん増えていき、ヘナなど白髪染めのお世話になったりしますが、
髪に良い食べ物を摂ることで、白髪を予防したり改善することもできます。

白髪を防止するためには、栄養のバランスがとれた食事を摂ることが大事です。
そして、白髪予防に効果があるというのが、亜鉛を多く含んでいる食べ物です。
亜鉛はアミノ酸の働きを助けます。

髪の毛に大切な栄養素であるアミノ酸の摂取には、豚レバーウナギ納豆などを積極的に食べましょう。
髪の毛はタンパク質で出来ているため、大豆玄米などで良質のタンパク質を取り、白髪を予防しましょう。
髪を黒くするメラニン色素を作るには、乳製品や大豆海草類魚介類、牛レバーなどの食べ物を摂取して、
メラノサイトを活性化しましょう。

また、黒ゴマは白髪に良いとよく言われますが、パンにつけて食べる黒ゴマクリームやペースト、
黒ゴマのプリンやアイスクリーム、サプリメントなど、さまざまな食品があります

白髪予防に良いと言われている食べ物は、健康にも良いものが多く、白髪防止のために食生活を改善することで、
身体もいつの間にか健康で若々しくなっているかもしれません。